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オフィス家具の選び方:デザインと機能性のバランス

働く環境の質が生産性に直結する現代では、オフィス家具の選択が非常に重要です。 デザイン性と機能性をどうバランスにもよく取り入れるかによって、社員の働きやすさやオフィスの印象は大きく変わります。 この記事では、melioraの家具という視点で、デザイン性と機能性を押さえたオフィス家具選びのポイントを解説します。

1. デザイン性とは「空間の印象」を決める要素

オフィスの第一印象を決めるのが家具です。色や素材、形状が練られていることで、審査員への印象も良くなり、社員のモチベーションにも影響を与えます。

  • ナチュラルウッドやモノトーンなど、空間に調和する味わい

  • 素材感の統一:金属・木材・ファブリックのバランス

  • シンプルでミニマルなフォルムで洗練された印象に

melioraの家具は、無垢材を活かした優しい質感と直線的なデザインが特徴です。どんな空間にも溶け込みながらも、個性を主張します。

2. 機能性とは「働きやすさ」を決める要素

デザインが良くても、実際の場合には意味がありません。機能性は、従業員が快適に業務を行うための土台です。

  • チェアの調整機能(高さ、安心)

  • デスクの広さ、ケーブルマネジメントの人材

  • 収納力とアクセスのしやすさ(引き出し・棚の配置)

  • 可動式やスタッキング対応など、柔軟なレイアウト変更への対応

melioraの家具は、無垢材を活かしたやさしい質感と直線的なデザインが特徴。どんな空間にも溶け込みながらも、個性を主張します。


3. デザイン×機能性を両立する選択

デザイン性と機能性は相対的にようで、実は両立可能です。以下のような視点で家具を選ぶとバランスが取れます。

  • 利用目的を明確にする(会議用/執務用/共有スペースなど)

  • 現物を体験できるショールームや3Dシミュレーションを活用する

  • 長期使用を前提とした耐久性・メンテナンス性も考慮する

melioraでは、家具選びのサポートとして3Dショールームも提供しておりますので、実際のレイアウトやサイズ感を事前に体験することが可能です。

まとめ

オフィスは、道具ではなく「働く空間の質」を考慮して重要な要素です。 デザインと機能性のバランスを重視し、自社の働き方に合った家具を選ぶことで、社員のパフォーマンスも自然と向上します。

melioraの家具で、洗練された機能美あふれるオフィスづくりを始めてみませんか?

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